Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

Skylake、Core i7-6500Uの性能に疑問符?


【PR記事】

どうも海外のいくつかのサイトを見ると、

新世代のCPU、Core i7-6500Uの性能が期待外れっぽいんですよね。

 

f:id:akvs99:20150901181906j:plain

いや、まだ噂や、少ないサンプルの話なので

100%信用できる段階ではないのですが、

現在多くのノートパソコンに搭載されている

Core i7-5500Uやi7-5600Uと比べて、期待してたほどの優位性が

ないということみたいです。

 

期待外れはi5のSkylake、Core i5-6200Uも同様です。

数少ないサンプルなので参考にならないですが、

PassMarkのベンチマークスコアは3262
これは現行のCore i5-5200Uの3518を下回る数字です。


今年の秋、冬に発売されるノートパソコンは

どうなっちゃうんでしょうね~

 

Skylake搭載だからといっても、値段と性能をよく見極めて買うように
しないといけません。

逆に、今年の春や夏に発売されたモデルが安くなるのであれば、

それがねらい目になるでしょう。

 

あと、今のところi7-6500Uやi5-6200Uの処理速度に関してはイマイチですが、

バッテリー性能やグラフィックス性能はもっと良くなると思います。

 

◆追伸

10月12日現在のベンチマークスコア


Core i7-5600U      4411
Core i7-6500U(Skylake)  4356
Core i7-5500U      3957

Core i5-5300U      3876
Core i5-6200U(Skylake) 3613
Core i5-5200U      3508 

 

◆追記 2016年4月8日

 

 

-関連リンク

ノートパソコンは薄くて軽いほど良いのか?

ノートパソコン顧客満足度の内訳を詳しく見てみると・・

セレロン、コアi3~i7、結局どれがおすすめ?

パソコンは日本のメーカーか、海外メーカーか