
Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    セレロン、コアi3~i7、結局どれがおすすめ?

    最近はセレロン搭載のノートPCにオフィスを付けて

    5万円くらいで売るという戦略が流行っているのでしょうか。

    いくつかのメーカーでそういうセールをやってるのを見かけます。

     

    セレロンがあまり性能が良くないのは知ってるけど

    安さに釣られて手を出してしまう・・・という気持ちよくわかります。

     

    でも安いだけに性能もあまり期待はできませんから

    そこは買う前に覚悟しておきましょう。


    ThinkPad E450ではCPUがセレロンからCore i3~i7まで選ぶことができます。

    そこで、以下の5つのCPUの性能を比較してみることにしました。

    セレロン3205U
    Core i3-4005U
    Core i5-5200U
    Core i7-5500U
    Core i7-5600U

     

    この5つのCPUはThinkPadに限らず、多くのメーカーのノートPCに

    搭載されているCPUなので、参考になるかと思います。

    5つの性能をベンチマークで有名なPassMarkのスコアで並べてみると、

    f:id:akvs99:20150715210334j:plain


    こんなふうになります。


    Core i5-5200Uからi7-5600Uまで上位3つは

    そこまで差が大きくないのに対し、

    Core i3-4005UとCore i5-5200Uの差は大きいのがわかるかと思います。

    セレロンCore i3の差も大きいです。

     

    なので、ある程度資金に余裕がある人なら

    最低でもCore i5以上を買うことをおすすめします。

    ThinkPad E450なら6万円台で買えます。


    上の図と価格差、2つのバランスを考えれば、

    無理してCore i7を買う必要がない可能性も出てきます。

     

    少なくともThinkPad E450の場合、

    Core i5コスパ的には最適解です。

     

     

    -関連リンク

    ThinkPad E450のCPUはどれを選択する?

    ThinkPad HelixはかっこいいけどCPUがね・・

    X250のCore i7とE450のCore i7は性能が違うので注意

    ThinkPad E450とT450、似てるけど値段は大きく違う謎