Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E460のバッテリーが2時間しかもたないだって?


【PR記事】

ThinkPad E460でオフィスぐらいしか動かしていないのに、バッテリーが2時間しかもたない(本来なら9時間もつとサイトに書いてあった)と知恵袋に相談してる人がいて、そのベストアンサーに

「通常使用であれば実際の稼働時間は半分以下がいいところです」

という回答が選ばれてました。

 

f:id:akvs99:20160701213714j:plain

おまけに9時間もつというサイトはサクラですという別回答も。ぼくのサイトではなさそうでしたが、サクラとか言われるとなんか嫌ですね。


ベストアンサーでは「どうせJEITA1.0だろ」的なことも書かれてあったのでちょっとムカッときました。


公式発表によるとJEITA2.0

Core i3のモデルだと9.0時間
Core i5のモデルだと7.7時間
Core i7のモデルだと6.9時間

です。

 

JEITA2.0はJEITA1.0よりも厳しめの条件なので、質問者の条件なら最低でも6、7時間はもつはずです。ぼくも2回ほど実験してみましたが約7時間でした。そのときは画像編集や軽めのゲームなどで負荷をかけたのに7時間もちました。

 

つまり、質問者のパソコンは初期不良の可能性が高いということになります。まだ保証期間内でしょうから、無料で直してもらえると思いますが、ベストアンサーを信じて気付かずにそのまま使ってしまうのでしょうか・・・


しかし知恵袋おそるべしですな。

 


-関連リンク

ThinkPad E460のバッテリー性能(実測してみた)

ThinkPad E460で1つ気になる点、それは・・

「勝手にWindows10」でトラックポイントキーボードがおかしくなってませんか?

ThinkPad E460にトラックポイントキーボードをつなげて使う