Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィス付きのノートPCが5万以下で

Dell Insprion 15 3000シリーズが 今、オフィス付きで5万円以下で買えるらしいです。 えっと、まず言っておきますが、CPUがセレロンです(笑) いやセレロンだってそんなバカにしたもんじゃありません。 普通にネットしてワードやエクセルを使うに耐えるCPU…

ThinkPad E450のディスプレイ、HDかFHDか?

ThinkPad E450のカスタマイズシリーズ。 CPU、メモリ、SSDとカスタマイズが終わったので 今回はディスプレイです。 結論から言うとアップグレードなし。 ディスプレイは 14.0型HD液晶 (1366x768 光沢なし) を選択するのが無難だと思います。 普通のHD液晶 (1…

SSD128GBにするならこのフリーソフトを入れよう

ThinkPad E450のSSDもそうなんですが、 一般的にSSDの容量は128GBとかでやや少なめです。 HDDが500GB、1TBもあるのに比べると差は大きいですね。 ぼくのメインPCであるThinkPad X220も128GBのSSDです。 これを3年も使っていると、だんだん容量が厳しくなっ…

X1 CarbonにはLANポートがない・・マジか

ThinkPad X1 Carbonは薄くて軽くてしかも丈夫。 それだけに数あるThinkPadのモデルの中でも一番高額です。 有楽町のビックカメラ、lenovoショップでも このX1 Carbonをおすすめされました。 でも調べてみたら、このX1 CarbonにはLANポートがないんですよ。 …

ThinkPad E450のメモリーは4GBで足りるか?

これもパソコン初心者のために簡単に説明しておくと、 メモリーはデスクワークで例えるなら作業机の広さ。 CPUは作業する人の能力。 ハードディスク容量は本棚や引き出しなど収納スペースの広さ。 と言えます。 せっかくCPUの性能が良く(=作業する人の能力…

レトロな新モデルThinkPad T92を開発中らしい

3色ロゴでThinkPadって見ただけで ThinkPadファンならあの古き良き IBM時代を彷彿とさせるんじゃないでしょうか? そうThinkPad T92は現在lenovoが開発中のニューマシン。 レトロタイプの新モデルです。 画像はlenovoブログからお借りしました。 いまの時代…

ThinkPad E550が決算セールで安いのでE450と比較してみた

ThinkPadのEdgeシリーズでE450の方は このブログで何度も取り上げていますが、 E550は今回が初登場です。 このE550は15.6型なんですね。 なので重量も2.35kgと重め。 モバイルPCではなく、家で据え置きPCとして使うことになりますね。 比較表を見てわか…

ThinkPad E450のCPUはどれを選択する?

ThinkPad E450のCPUはどれがいいか? Celeron、Core i3、Core i5、Core i7まで 4つの選択肢があります。 パソコン初心者のために説明しておくと 性能はCeleronが一番低く、右に行くほど高くなり Core i7がこの中では最高です。 ただし、i5とi7の差は動画編…

慣れればトラックポイントでドラえもんが描ける

ThinkPadの赤ポチこと、トラックポイントは 最初慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。 こんな小さな赤ポチでカーソルを動かすなんて難しそうだなあと。 今までタッチバッドを使ってきた人には、 未経験のトラックポイントとThinkPadを買うことに 多少…

予算10万、Core i7搭載のノートパソコン

前回は予算5万円ということでCore i3搭載の 安いノートパソコンを2つ紹介しましたが、 今回は予算10万でCore i7搭載機を紹介してみます。 候補に上がった2つの機種は、ヒューレット・パッカードのHPシリーズ HP Pavilion 15-ab000とlenovoのThinkPad E4…

ヨドバシで「thinkpad? レノボ、は?」と言われた思い出

lenovoって昔IBMからPC部門を買収したんですよね。 今はビックカメラ有楽町店にlenovoショップがあり、 販売員が常駐しているのですが、昔はその存在すら あまり知られていませんでした。 あれは2006年くらいだったしょうか、 当時、駅前の大きなヨドバシに…

5万円台で買えるノートパソコン、HPとThinkPad

予算5万円ということでノートパソコンを選ぶときに 候補に上がった2つの機種、ヒューレット・パッカードのHPシリーズ HP 14-ac000とlenovoのThinkPad E450の比較をしてみます。 どちらも14.0型で持ち歩きも可能。 CPUにはCore i3を搭載しています。 メモリ…

ThinkPad HelixはかっこいいけどCPUがね・・

ビックカメラのlenovoショップで見たThinkPad Helixは かっこよかったです。 正直ThinkPadはカフェでドヤ顔できるパソコンじゃないんですが、 このHelixだったらちょっとだけドヤることはできそうw いわゆる2in1ってやつで ノートブックとしても使えるし…

ThinkPad E450の個人的評価(その1)

ThinkPad E450は2015年の1月に発売された lenovoのノートパソコンですが、値段と性能のバランスが非常に良くて 発売から半年近く経った今もそのポジションを脅かす他の機種は見当たりません。 10年間thinkpadを使ってきたぼくの中の評価も高いです。 なによ…

ThinkPadは大学の学生用PCとしても導入されている

法政大学の理工学部では2011年度より 学生にノートパソコンの無料貸し出しを実施しており、 その貸出ノートパソコンに選ばれたのがThinkPadのEdgeシリーズでした。 法政大学ではそれまで別のメーカーのパソコンを貸出ししていたのですが そのパソコンが重か…

ThinkPadの画面が暗くてバックライト切れたかと思った

どうも今朝からパソコンの画面に違和感があったのですが お昼ぐらいにようやく ・・・あ、画面が暗いんだ と気付きました。 明るさレベルが6、7くらいの暗さでした。(※明るさレベルはMAX15で普段はちょっと下げて12くらいで使用しています) 作業できない…

ぼくのThinkPad遍歴

これまで、X60s→X200s→X220とXシリーズを使ってきました。 これが懐かしいThinkPad X60s。 まだIBMのロゴでした。 手前に見えるのは指紋認証センサーです。 近年のモデルではこのスペースにはタッチパッドが ありますよね? 昔のThinkPadにはタッチパッドは…

ThinkPadタッチパッドの面積問題

ThinkPad X240でトラックポイントを操作しようとすると右手はこんな感じになります。 これ、前回紹介したX220との違いがわかりますか? X220の場合はこう。 手の平の手首に近い部分でPC本体の下端をしっかり押すことができています。 X240の場合は、それがで…

トラックポイントのためにThinkPadを買う

ぶっちゃけタッチパッドはいらない!? ThinkPadでタッチパッドって使いますか? いや、まあ普通に使うよっていう人もいるかもしれませんが、 長く使ってる人であれば、あの赤ポチ(=トラックポイント) 以外考えられないでしょう。 ThinkPadと言えばトラッ…

ThinkPad E450のカスタマイズ(その2)

もしぼくがThinkPad E450を買うならどういったスペックにするかという カスタマイズの話のつづきです。 前回、 CPU: Core i5-5200Uメモリ: 8GBHDD: SSD 128GB と主要なスペックは決まりました。 では残った条件を見ていきましょう。 オフィスはとりあえず…

ThinkPad E450のカスタマイズ(その1)

もしぼくがThinkPad E450を買うならどういったスペックにするか 考えてみました。 まずぼくの使い方はこう。 1.メインPCとして使いたい2.できれば週に1、2回持ち運ぶのが苦にならないくらい3.ゲームはしないが、画像編集ソフトは使いたい4.ネッ…

SSDにするかHDDにするか、中間をとってSSHDという手も!?

いま持ってるthinkpadX220はSSDで容量は128GB。 ぼくはデジカメをけっこう撮る人なので、 128GBだと容量がちょっと厳しいんです。 今も残りの容量が10GBとかでちょっと心許ないので、 新しい画像を入れるときは古いのを捨てながらやりくりしています。 だけ…

レッツノート LX4 vs. ThinkPad E450(その1)

まずは比較表をご覧ください。 左列がパナソニックのLet's note LX4 2015年の1月に発売されたモデルです。 そして右列がレノボのThinkPad E450 これも2015年1月、Let's noteと ほぼ同じタイミングに発売されています。 ThinkPadの方はカスタマイズの自由が…

ThinkPad E450をゲーム用にカスタマイズするとこうなる

プロセッサー: インテル Core i7-5500U プロセッサー (最大3GHz, 4MB)Windows 8.1 64bit - 日本語版ディスプレイ: 14.0型FHD液晶 (1920x1080 光沢なし) ブラックグラフィックス: AMD Radeon R7グラフィックス (2GB)メモリー: 8GB PC3-12800 DDR3L (1スロット…

ThinkPad週末の40%オフはどうなった?

先々週、先週と土日になるとThinkPad E450祭りが開催されていたんですよ。 ただでさえ安いE450が40%オフになっていたもんだから、 思わず興奮してこんな記事を書きました。 ⇒ Core i3搭載パソコンが3万円台、Core i5が5万円以下で てっきり今週末もやるん…

ThinkPad E450には光学ドライブがない。それがどうした?

E450には光学ドライブが搭載されていないため、 DVDが見たい、CDを焼いたりしたいという人は 外付けのドライブを別で購入しないといけません。 1つの前のE440には光学ドライブが搭載されていましたが、 その代わり、PC本体に厚みがありました。 E450は光学…

ThinkPadにsuperfishは入っていないの?

ThinkPadは安いけど中国製。 しかもSuperfishとかいう悪いソフトが入ってるんでしょ? みたいな認識の人も多いと思います。 まず大きな誤解ですがSuperfishはthinkpadシリーズには入っていません。 問題があったのはlenovoから発売されている他のパソコンで…

X250のCore i7とE450のCore i7は性能が違うので注意

気付きにくい点ですが、 ThinkPad X250に搭載されているプロセッサーは、 インテル Core i7-5600U ThinkPadE450は、 インテル Core i7-5500U です。 そう5600か5500かで微妙に違うんですね。 どちらも似たようなものでしょ?と思うかもしれません。 ベンチマ…

ThinkPad E450 vs. hp ProBook 430

ビックカメラではlenovo以外のメーカーも いろいろ見て回りました。 Dynabook, Let's Noteなど国内メーカーは やっぱり価格という面で一歩、いや二歩の開きがあり、 売り場の閑散ぐあいからも苦戦していることがわかりました。 ふとhpのProBookが目に留まり…

ThinkPad E450とT450、似てるけど値段は大きく違う謎

ThinkPad E450とT450はどちらも14.0型のノートPC。 形やスペックも非常に似ていますが、 値段は5万円以上の差があります(T450の方が高い)。 lenovoのHPによると、 Core i5 メモリ8GB HDDは500GB という共通スペックで E450は 84,240円(Eクーポン未使…