Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

チャートを見てトレードをする人はGPU性能に注意


【PR記事】

ちょっと時代遅れっぽい感じもする

ThinkPad X220(2012年購入)ですが、Core i5-MにSSDのおかげか、

ほとんどの作業はストレスなくスムースにできています。

 

デジカメで撮った写真のRAW現像も大丈夫。

 

ただ先月、FXのチャートを見ていたら

かなり重くなりました。

ほら、例の中国株の急落、世界同時株安のときです。

 

そのときのCPU使用率とメモリ使用率をキャプチャしたのですが、

f:id:akvs99:20150916111519j:plain

CPU使用率は27%

メモリは3.52GBになっていました。

 

通常、ネットをするのにChromeでタブを4、5個開いても

CPU使用率はせいぜい10%。メモリも2.8GBくらいです。

 

このときは他に作業してたわけでもないのに、

チャートだけでかなり負荷のかかっていたんですね。

事実、チャートを画面を閉じたところ、

CPU使用率は9%まで激減しました。

f:id:akvs99:20150916111608j:plain


この原因はすでにわかっています。

今ぼくが使っているThinkPad X220のGPU

インテル HD 3000で、これがネックになっているようです。

 

CPUがパソコンの頭脳で計算や制御を担当しますが、

GPUは画面表示、描写などを担当しています。

今回は株や為替のチャートが著しく速いスピードで

上げ下げしたので、その描画にマシンの性能がついていけなかったということです。

 

もちろん通常の株価変動なら問題ないのですが、

このときの動きは数年に1度の稀にみるスピードでした。

 

ThinkPad E450のグラフィックスはインテル HD 5500で、

インテル HD 3000よりも約1.7倍性能が良いものなので

もしかしたら、今回のような急激な変動チャートの描画も可能だったかもしれません。

 

ただ心配な人は、次にパソコンを買い替えるとき

グラフィックスのアップグレードを考えておいた方がいいと思います。


ゲームする人だけグラフィックス高いやつを買うというイメージがありますが、

トレードする際に見るチャートも、ゲーム画面みたいなものってことです。

 

 

-関連リンク

ThinkPad E450のグラフィックス、Radeonは必要?

kakaku.comでThinkPad E450のレビューを読んだ感想

ThinkPadの画面が暗くてバックライト切れたかと思った

Acer Aspire V3-371-N54Qはちょっといいかも?