
Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    チャートを見てトレードをする人はGPU性能に注意

    Thinkpad日記

    ちょっと時代遅れっぽい感じもする

    ThinkPad X220(2012年購入)ですが、Core i5-MにSSDのおかげか、

    ほとんどの作業はストレスなくスムースにできています。

     

    デジカメで撮った写真のRAW現像も大丈夫。

     

    ただ先月、FXのチャートを見ていたら

    かなり重くなりました。

    ほら、例の中国株の急落、世界同時株安のときです。

     

    そのときのCPU使用率とメモリ使用率をキャプチャしたのですが、

    f:id:akvs99:20150916111519j:plain

    CPU使用率は27%

    メモリは3.52GBになっていました。

     

    通常、ネットをするのにChromeでタブを4、5個開いても

    CPU使用率はせいぜい10%。メモリも2.8GBくらいです。

     

    このときは他に作業してたわけでもないのに、

    チャートだけでかなり負荷のかかっていたんですね。

    事実、チャートを画面を閉じたところ、

    CPU使用率は9%まで激減しました。

    f:id:akvs99:20150916111608j:plain


    この原因はすでにわかっています。

    今ぼくが使っているThinkPad X220のGPU

    インテル HD 3000で、これがネックになっているようです。

     

    CPUがパソコンの頭脳で計算や制御を担当しますが、

    GPUは画面表示、描写などを担当しています。

    今回は株や為替のチャートが著しく速いスピードで

    上げ下げしたので、その描画にマシンの性能がついていけなかったということです。

     

    もちろん通常の株価変動なら問題ないのですが、

    このときの動きは数年に1度の稀にみるスピードでした。

     

    ThinkPad E450のグラフィックスはインテル HD 5500で、

    インテル HD 3000よりも約1.7倍性能が良いものなので

    もしかしたら、今回のような急激な変動チャートの描画も可能だったかもしれません。

     

    ただ心配な人は、次にパソコンを買い替えるとき

    グラフィックスのアップグレードを考えておいた方がいいと思います。


    ゲームする人だけグラフィックス高いやつを買うというイメージがありますが、

    トレードする際に見るチャートも、ゲーム画面みたいなものってことです。

     

     

    -関連リンク

    ThinkPad E450のグラフィックス、Radeonは必要?

    kakaku.comでThinkPad E450のレビューを読んだ感想

    ThinkPadの画面が暗くてバックライト切れたかと思った

    Acer Aspire V3-371-N54Qはちょっといいかも?