読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    2in1PCを本当に求めている人はどのくらいいるんだろう?

    PC一般の話

    最近のノートパソコン市場を見てみると、

    2in1タイプが人気のようですね。

     

    2in1とはノートパソコンにもなるし、タブレットにもなるという

    f:id:akvs99:20151026233653j:plain

    ↑こういうやつです。

     

    ぼくとしてはイマイチこれの良さがわかりません^^;

    思うに中途半端なんですよね。

     

    家でメインPCとして使うには今販売されているモデルの

    CPUはかなり低スペックものが多いです。

     

    外で軽い調べものをするためのものだから・・という主張もありますが、

    それならスマホでよくね?となるんですね。

     

    スマホを持っていて、さらにこの2in1を購入する場合、

    ちょっとバランスが悪い感じがします。


    バランス的には、外はスマホ、家ではハイスペックなノートPC

    という組み合わせが良さそうです。

     

    またこの2in1は、価格もそこそこします。

    同じスペックの普通のノートパソコンの倍くらいします。

    下手するとハイスペックな薄型のウルトラブックが一台買えちゃいます。

     

    タブレットとしても使えるわけですから高いのは当然なのですが、

    それでもパソコン2台分の値段と考えると、ちょっと心情的に手を出しづらいです。

     

    あ、でも2in1を仕事で使う人(例えば取引先へのプレゼンとか)には

    ぼくの主張は否定されるかもしれません。

    確かにそういう場合は2in1はアリかも。

     


    でもぼくが2in1に懐疑的なのはもう1つ理由があります。

     

    ぼくは最近トラックポイントキーボードを買いました。

    f:id:akvs99:20151001113239j:plain

    このキーボードは良く出来ています。

     

    買ってわかったのは、このキーボードさえあれば、

    薄くて軽いけどキーボードがクソなウルトラブックとかも買い替えの選択肢に入るってこと。
    タブレットにこのキーボードを接続して使えば、それこそお手軽な2in1パソコンになるってことです。

     

    f:id:akvs99:20151009152542j:plain

     

    かりに今10万の2in1パソコンがあるとします。

    一方でそれと同等のスペックのタブレットが7万であるとしたとき、

    7万のタブレットトラックポイントキーボード7千円で

    お手軽2in1になるって思えば絶対タブレットの方がお得なんですよね。

     

    トラックポイント付き、キーストローク2.0±0.2mmの

    上質なキーボード付きのお手軽2in1ができるってことですから、

    そりゃあ純粋な2in1を見る目が厳しくなりますよって話です。

     

    IT関係のニュースサイト等では、

    2in1がこれからの主流ってことで推していくんでしょうけど、

    ぼく的にはそんなノートパソコン市場を一歩引いて眺めていくことになるでしょう。

     

    -関連リンク

    ノートパソコンは薄くて軽いほど良いのか?

    ノートパソコン顧客満足度の内訳を詳しく見てみると・・

    ThinkPad E450の中古相場。過去の取引事例を参考に。

    6列のトラックポイントキーボード、初回レビュー