Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad X260じゃなくてThinkPad Yoga 260?


【PR記事】

昨日紹介したThinkPad E460に続き、

今度はThinkPad Yoga 260という新しい機種が

発売されますよ~というニュース。

f:id:akvs99:20150903222016j:plain

12.5型で重さは1.35kg、価格は11万円から。

画像はengadget.comさんからお借りしました。

 

11月27日より⇒ Thinkpad Yoga 260の発売開始!

 

最初に思ったのは、

「おお!?シルバーかよ!w」

それと「これってThinkPad X250の後継機じゃないの?」

ってことでした。

 

でも名前はYogaってなっているんですよ。

いろいろ見ていくと、

今あるThinkPad Yoga 12とThinkPad X250を足し合わせたような感じ

だってことがわかってきます。

あ、あとカラーもシルバーといつもブラック2通りあるみたいです。

 

ThinkPad Yoga 260はカテゴリー的にはいわゆる2in1なんですが、

ほぼノートパソコンと言ってもいいと思います。


ThinkPad Yoga 12がそうであったように、CPUの性能が他のメーカーで出ている

2in1のそれとは比べものにならない良いCPUを搭載しています。

ThinkPad Yoga 260も最新のSkylake搭載です。

Core i7-6600U、Core i7-6500U
Core i5-6300U、Core i5-6200U、
Core i3-6100U
の5つの選択肢があり、

メモリは最大16GBまで、ストレージは512GB(SSD)まで。

かなりハイスペックな構成も可能ってことですね。

 

パソコン本体のサイズは

309.9×220×17.8 mm となっており、

これはThinkpad Yoga 12よりも小さくて薄くなっています。

 

ThinkPad X250のサイズが

305.5×208.5×19.9 mmですので面積はX250の方が小さいですが

薄さではYoga 260に軍配が上がります。

 

薄さの代償として、LANポートが付いていない可能性が高いです。
(※まだ100%確信があるわけではないですが、
 いくつか写真を見た限りLANポートらしきものはありませんでした)
有線LANは絶対ほしいぼくとしては、

Onelinkとかドッキングデバイスを別個に購入する必要がありますね。


Yoga 260の重さは1.3kg(1.35kgという記述も見ました)

これもX250の1.31kgとほぼ同じ。

 

これまで書き出してきたことをまとめてみましょう。

 

まずこれまでYoga 12を使ってきたユーザーにとっては、

より高性能で、より軽く、より薄い、Yoga260は100点満点!
と言えるでしょう。

 

一方、X250などXシリーズを使ってきたユーザーにとっては、

タブレットモード使うかな~?
デジタイザーペン使うかな~?
性能は良くなるけど、重さはそのまま、薄さもちょっと薄いけど
LANポートなくなるし、微妙だな~70点!

ってところじゃないでしょうか。

 

あとXシリーズを使ってきた人にとって気になるのはキーボード。

ぼくはビックカメラThinkPad Yoga 12のキーボードを

さわったことがありますが、ほぼX250のキーボードと見分けがつかないくらい

よく出来ています。(そもそも違うのかどうかさえわかりません^^;)

 

ぼく的には、キータッチ、キーストロークともに合格です。

なのでYogaだからと言って警戒する必要はないと思っていいかと。

 

あとは値段ですよね。

現行のモデルでは、Yoga 12 > X250

とYogaの方が高くなっています。

 

例えばCore i5、SSD256GB、メモリ4GBで

X250が117,504円
Yoga12が164,160円

とかなりの差があります。

 

Yoga 260の価格が11万円からという話ですが、

これがCore i3-6100U、SSD128GBぐらいのスペックであれば

Xシリーズを使ってきた人も一応納得するラインでしょう。

 

って、もうX260が出ないっていう前提で進めてますが、

後から「X260も出るよ~」ってLenovoから発表がある

可能性も完全には否定できないですからね・・

 

まだまだ先の話をあれこれ言ってもしょうがないので

今日はこのぐらいにしておきましょう。

 

11月27日より⇒ Thinkpad Yoga 260の発売開始!

 

 

-関連リンク

【新機種】ThinkPad E460はCore i7-6500U、i5-6200U(Skylake)を搭載

E450,X1-Carbon,Yoga12・・・Windows10の実機を見てきました

ぼくのThinkPad遍歴

トラックポイントのためにThinkPadを買う