Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad X1 Carbonの米沢生産モデルはイーサネットアダプタ付き

ThinkPad X1 Carbonには米沢生産と普通の中国(?)生産の2つがありますが、基本的な違いは文字どおり米沢工場(山形県)で組み立てを行うか、中国の工場で組み立てを行うかだけの違いです。

 

ただそれ以外に、カスタマイズの選択肢が微妙に違うので念のためよく見てから買った方がいいと思います。

 

たとえば米沢生産モデルでは、イーサネットアダプタが強制的に付いてきます。

f:id:akvs99:20160529212407j:plain

イーサネットアダプタを「なし」にすることができないのです。

 

余計なおせっかいのように見えますが、おそらく購入者から「LANケーブルを挿すところがないじゃないか!」という苦情が一定数あってそれをあらかじめ回避するための策じゃないかと思います。

 

レビューとか読んだ人ならすでに知ってることですが、ThinkPad X1 CarbonにはLANケーブルを挿すところがありません。有線でネットに接続したい場合は、イーサネットアダプタをパソコン本体に挿してからLANケーブルを挿すしかありません。

 

問題はその状態がカッコ悪いという・・・

f:id:akvs99:20160529212347j:plain

 

今はwifiも安定して速いので、有線じゃないとダメだという人は少ないかもしれませんが、もし有線でのネット接続を考えてる人は注意しておきましょう。

その場合はLANポートがちゃんと付いているX260か、T460sがおすすめです。

 

 

-関連リンク

ThinkPad X260かT460sで悩む人はあまりいない?

この1年、ThinkPadのクリックパッドのデザインが微妙に変わっている件

ThinkPad X1 CarbonのWQHDディスプレイがこんなに違う!

ThinkPad X1 Carbon (2016)の重さについてある1つの疑問