Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    SurfaceBookとThinkPad Yoga 260をチェックしにビックカメラへ

    ビックカメラのパソコン売り場に行くと、

    出たばかりのSurfaceBookのコーナーがにぎわっていました。

    f:id:akvs99:20160207181755j:plain

    ちょっとだけ実機をさわってみました。

     

    f:id:akvs99:20160207181826j:plain

    ヒンジの部分は予想以上になめらかに動いて、

    ディスプレイもきれいでした。

     

    キーボードを合わせた重さは1.5kg

    わかっていたことですが、持つとやや重さを感じます。

    いや、ThinkPad E460(1.8kg)と比べると全然軽いんですが

    なんせ「究極の一台」というふれこみなんで、

    こっちもハードルが上がって評価は厳しくなります。

     

    キーボードは予想よりも悪くない感じ。

    フルピッチでキーストロークは1.6㎜ほど。

    打ち心地もまずまずでした。

     

    直接は関係ないのですが、1つ嫌だったのは店員。

    この店員がドヤ顔しながら説明してくるのですが、

    キーストロークは0.7mmとかウソばっかり言うんですよ。

    あとSSD128GBと256GBの転送速度についても

    「違いはないですよ~、単に容量が違うだけです~」

    とかね。

    そりゃあHDDの話でSSDは容量が大きいほど転送速度が速い

    って教えてあげましたが、納得していない風でした。

    そのせいか、Surfacebook自体の印象もちょっと悪くなりました。


    まあそれはともかく、SurfaceBookはかなりにぎわっていたのは事実です。

    でもとりあえずさわってみるという人がほとんどで、

    その場で購入している人はさすがにいませんでした。

    一番安いモデルで20万以上するのがネックですね。

     

    これに対し、Lenovoのブースは・・・

    f:id:akvs99:20160207181953j:plain


    全然、人いねえ~ww

     

    日曜の午後なんですが、閑古鳥が鳴いています。

    先月出たThinkPad Yoga 260をチェックしようと思ったのに、

    ビックカメラには置いていませんでした。

    ThinkPad X260もありませんでした。

     

    あったのはE460とE560、それにP70ぐらい。

    あとはX250やX1 Carbonといった1年前の機種でした。

    せめてThinkPad Yoga 260ぐらいは置いておいてほしかったです。

     

    1.36kgでNVMeの高速SSDを搭載できるガチな2in1PC、先月出たばかりですよ。

    今、SurfaceBookに対抗できるのってこれぐらいじゃないですか!

     

    それが全然やる気なし。

    SurfaceBookに客全部もっていかれてました。

     

     

    -関連リンク

    Surface Bookが22万円から、とか高すぎじゃない!?

    ThinkPadの新しいラインナップ、X1 Tablet、X1 Yoga、X1 Carbon

    ThinkPad X1 YogaとThinkPad Yoga 260

    ThinkPad X1 CarbonのWQHDディスプレイがこんなに違う!