Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad X1 YogaとThinkPad Yoga 260


【PR記事】

 

CESで発表された2016年レノボの新製品。

f:id:akvs99:20160108164120j:plain

HPに動画が載っていたので紹介しておきます。

⇒ レノボCES2016動画

 

新製品、もうすでに名前がごちゃごちゃして

何が何やら混乱している人も多いかもしれません。

レノボが去年11月から今年にかけて新しい機種を何種類も発表してきたせいです。

 

今回比較するThinkPad X1 Yogaと

ThinkPad Yoga 260は特にややこしいです。

(信じられないかもしれませんがThinkPadじゃないYogaもあるので余計に混乱笑)

 

どちらも1.3kg前後の2in1PCで、

かなりハイスペックな構成も可能という点が似ています。

 

一番の違いは液晶のサイズと解像度。

X1 Yogaは14インチで、Yoga 260は12.5インチ。

X1 Yogaの方は有機ELディスプレイを選択可能。

解像度は2160x1440で、これはYoga 260のFHD(1920x1080)を上回ります。

それ以外にも重さや薄さに若干の違いがあるものの、

基本的にはそんなに違いはないように見えます。

f:id:akvs99:20160108164259j:plain

 

そもそもこんなにいくつもの種類が必要なのかと疑問を感じますね。

初めてThinkpadを買おうと、レノボのページを訪れた人は

種類の多さで迷ってしまい結局よくわからんから

買わないという選択をしてしまわないですかね?w

 

ThinkPad以外にもLenovoシリーズやIdeapadシリーズもあるんですから、
笑いごとじゃあないような気がします。

 

⇒ ThinkPad Yoga 260のスペック詳細