Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E460の重量、公表値1.92kgより軽いんだけど・・


【PR記事】

ThinkPad E450(1.81kg)よりも重くなっているという

発表だったので少しがっかりしたE460。

f:id:akvs99:20151213144843j:plain

 

ところが届いたE460を測定したところ1.8kgでした。

(0.1kg刻みなので精度は低いけど何回も測定して1.8kgだった)

 

構成はCore i5 + SSD でIPS液晶にはせず。

当初はSSDにしたから軽くなったのかなと思いましたが、

どうやら理由はそれだけではなさそうなのです。

 

とあるレビューサイトにも

Core i3 + HDDで1.81kgという記載がありました。


あれ?HDDでも1.8kgというのはどういうこと?

となると残ったのはIPS液晶か否かという点。


そのレビューサイトに載ってるThinkPad E460は

どうもIPS液晶っぽいんですが、明記してあるわけでなくて

前後の文脈でそう推測できるという程度。

 

一方、LenovoのHPをよく見ると

どうもIPS液晶を前提にした場合の最軽量が1.92kgであると

読み取れるような記載がされています。

f:id:akvs99:20151217092738j:plain

 

E450と外観的にはほとんど変わらないE460ですから、

IPSじゃないE460 = E450 (1.81 kg)

となり、今回ぼくが購入したE460が1.8kgだったことも納得できます。

 

でもそうなると前述した

Core i3 + HDD + IPS(と推測される) 構成で

1.81kgという報告はなぞとして残ります。


たかが0.1kgの違いですが、気になりますね~

 

ThinkPad E450よりも重いのが嫌だな~と思ってる人には、

参考になるかも。

とりあえずSSD + 非IPS で1.8kgというのは何回も測定したので

確定でいいと思います。

 

 

-関連リンク

Lenovo ThinkPad E460を買ったぞ!

Lenovo ideapad 100のパッと見レビューと36%OFFクーポン

LenovoのIdeapad 300Sは正直何がいいのかわからない

ThinkPadの選び方、こういう場合はどのThinkPadがおすすめ?