Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

今使っているThinkPadは・・・


【PR記事】

ぼくが今使ってるThinkPadはX220です。

2012年の8月に購入。

すでに3年近く使用しています。

 

スペックは以下のとおり。

 

CPU:インテル Core i5-2520M プロセッサー (2.50GHz)
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
ディスプレイ: 12.5型HD液晶 (1366x768 200nit LEDバックライト) 2x2
グラフィックス: インテル HD グラフィックス 3000
メモリ: 8GB PC3-10600 DDR3 (2スロット使用)
ハード・ディスク・ドライブ: 128GB SSD
バッテリー: 4セル Li-Ion バッテリー
ワイヤレスLAN アダプター: ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠) 1x1

 

これで当時12万ちょいかかりました。


パソコンは仕事と趣味、両方で使い倒すタイプだったので

これまでだと1、2年で動作が遅くなってしまうことが多く、

短期間で買い替えというパターンでした。

 

このX220からHDD→SSDにしてみました。

 

これが正解。

3年経ってもサクサク動き、ストレスを感じることもないです。

 

このX220は普通に家でメインPCとして使用しています。

lenovoとしてはモバイルパソコンという位置づけらしいですが

ぼくの場合、持ち運ぶことは週に1回あるかないかです。

 

バッテリーもグレードアップしていない

デフォルトなんで2時間ちょいしかもちません。

 

でもこのX220+SSDは、

ぼくのThinkPad史上で最高に気に入っています。


去年X240が出たときは、あのトラックパッド一体化に絶望。

今後ThinkPadの買い替えはどうしよう?と心配しました。

 

X250やE450など今年に入ってから、

以前のような物理ボタンが復活してホッとひと安心。

 

確かにX220は今のぼくには最高だけど、

じゃあ新しいX250やE450はどうなの?と気になってきたんですね。

 

X240のときは門前払いだったのが、

まあ話だけでも聞いてみようじゃないかと。

そういう状態です^^