Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E460のメモリは8GBあった方がいい?


【PR記事】

ThinkPad E460のメモリは8GBにしました。

デフォルトの4GBよりも+6,480円かかります。

f:id:akvs99:20160111162217j:plain


さて実際のメモリ使用量はどんな感じか?

調べてみたところ、

パソコンの電源を入れて、何もしていない状態での

メモリ使用量は約2.0GBでした。

 

パソコンには当初ウイルス対策ソフトのMcafee(無料版)が入ってましたが、

それをアンインストールし、別の新しいアンチウイルスソフトを入れました。

 

ぼくはブラウザにChromeを使っているのですが

Chromeを立ち上げてタブを2、3個広げ、

さらに地震速報などバックグラウンドで作動するアプリが3、4個。

ネットしかしていない状態ですが、これでメモリは2.7GBくらいになります。

 

タスクマネージャーで確認すると、

やはりChromeでメモリを食ってるのがわかります。

でもこれは何もChromeに限ったことではなく、他のブラウザ、

例えばWindows10から新しく導入されたMicrosoft Edgeとかでも同様でした。

 

Chromeのタブを2、3個広げた状態で、さらに画像編集ソフトを立ち上げると

メモリは3.0GB近くに。そしてこのソフトでRaw現像を行うと

瞬間的にメモリ使用量は4.2GBまで上昇しました。

 

我が家のThinkPadのメモリを8GBにして正解だったと思います。

 

4GBでもOne Tabなどの便利なメモリ管理機能を使えば、

何とかやりくりできるでしょうし、

画像編集さえなければ4GBをオーバーすることはないと思いますが、

それでも常にメモリ不足を心配しながら作業するよりは

8GBで安心を買った方がいいですね。

 

あ、でもこれだけ書いてきてあれですが、

自分はネットやyoutubeを見たりするだけって人なら

4GBで十分だと思います。

あくまでぼくの場合は8GBで正解だったというだけですので、

あまり参考にならないかもしれませんが・・・