Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

かっこいいX1ファミリーを見た後にThinkPad E460についてふと思う


【PR記事】

先週のレノボのイベントではThinkPad E460も展示されてました。

展示はされてたんですが、来場者のお目当てはX1 TabletやX1 Yogaなどの新しくてかっこいいX1ファミリーで、E460のコーナーは不人気でしたね^^;

f:id:akvs99:20160203170618j:plain

まあ確かにX1ファミリーに比べると、E460は見た目では全く敵いませんからね。

その代わり、X1ファミリーの1台分の金額でE460が2台買えます

 

X1 ファミリーの前ではThinkPad X260やThinkPad Yoga 260でさえ、もはや”コスパの良いマシン”という位置づけです。

それだけX1 Yoga、X1 Carbon、X1 Tabletはけっこうするってことなのでよく考えて買った方がいいですよ。


ThinkPad E460を買った人で、しまった~!なんて思ってる人。
後悔する必要は全くありません。

CPUやグラフィック性能は基本的にX1ファミリーと変わりません。
SSDだってPCIe接続のものにしない限り、同じSATA接続のSSDです。イベントでX1 YogaとかのSSD型番をチェックしてきましたがサムスンの同じSSDでした。

 

違うのは重さです。
これはしょうがないです。

 

でもデスクに座ってThinkPad E460で仕事する分には、ほとんど見劣りする点はないと思います。別に誰かに見せびらかすための物ではないわけですからね。

ちなみにE460の3台分のお金を出せば、性能、見た目ともに別格のThinkPadを手に入れることができます。