Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ワイヤレスはDual Band Wireless-AC 7265にしておこう


【PR記事】

ThinkPad E450のカスタマイズで

気を付けておくべき点がワイヤレスです。

 

f:id:akvs99:20150714185127j:plain


まあほとんどの人がよくわかんないから

そのまま初期設定の

ThinkPad IEEE 802.11b/g/n
ワイヤレスLAN (WiFi準拠), Bluetooth4.0

でいいんじゃね?ってとやってしまうのです。

 

802.11bとかgとかnとかって規格の名前なんですが、

おおざっぱに言うと、b,g,nはだんたんと時代遅れになっていき、

これからは802.11acに変わっていくと思います。


なのでワイヤレスを選ぶときは

 

インテル Dual Band Wireless-AC 7265 + Bluetooth 4.0

 

802.11ac規格の一番高いやつを選びましょう。

 

アップレグレードにかかるお金は2,160円です。

いざというときwifiにつながりにくいという事態を回避できると思えば

安いもんです。


802.11b/g/nの周波数帯は2.4GHzですが、

電子レンジやコードレス電話の周波数帯も2.4GHzで同じです。

つまり近くにこういった家電があると電波が干渉して、

うまくWifiがつながらないってことになるのです。

 

802.11acの周波数帯は5.0GHzです。

電波干渉を受けにくく、速度もb/g/nに比べ速いです。

 

事実、都内のカフェとかでも

この802.11ac対応のルーターを置いてあるお店が多くなってきています。

 

ThinkPad E450はそこまで頻繁に持ち歩きするパソコンではありませんが、

たまに外で使おうってなったときにwifiにつながらず・・じゃあ悲しいですからね。

 

 

      ⇒  ThinkPad E450 お得な割引