Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ワイヤレスはDual Band Wireless-AC 7265にしておこう

    ThinkPad E450のカスタマイズで

    気を付けておくべき点がワイヤレスです。

     

    f:id:akvs99:20150714185127j:plain


    まあほとんどの人がよくわかんないから

    そのまま初期設定の

    ThinkPad IEEE 802.11b/g/n
    ワイヤレスLAN (WiFi準拠), Bluetooth4.0

    でいいんじゃね?ってとやってしまうのです。

     

    802.11bとかgとかnとかって規格の名前なんですが、

    おおざっぱに言うと、b,g,nはだんたんと時代遅れになっていき、

    これからは802.11acに変わっていくと思います。


    なのでワイヤレスを選ぶときは

     

    インテル Dual Band Wireless-AC 7265 + Bluetooth 4.0

     

    802.11ac規格の一番高いやつを選びましょう。

     

    アップレグレードにかかるお金は2,160円です。

    いざというときwifiにつながりにくいという事態を回避できると思えば

    安いもんです。


    802.11b/g/nの周波数帯は2.4GHzですが、

    電子レンジやコードレス電話の周波数帯も2.4GHzで同じです。

    つまり近くにこういった家電があると電波が干渉して、

    うまくWifiがつながらないってことになるのです。

     

    802.11acの周波数帯は5.0GHzです。

    電波干渉を受けにくく、速度もb/g/nに比べ速いです。

     

    事実、都内のカフェとかでも

    この802.11ac対応のルーターを置いてあるお店が多くなってきています。

     

    ThinkPad E450はそこまで頻繁に持ち歩きするパソコンではありませんが、

    たまに外で使おうってなったときにwifiにつながらず・・じゃあ悲しいですからね。

     

     

          ⇒  ThinkPad E450 お得な割引