読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    慣れればトラックポイントでドラえもんが描ける

    ThinkPadの赤ポチこと、トラックポイント

    最初慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

    f:id:akvs99:20150622175045j:plain

    こんな小さな赤ポチでカーソルを動かすなんて
    難しそうだなあと。

     

    今までタッチバッドを使ってきた人には、

    未経験のトラックポイントThinkPadを買うことに

    多少なりともハードルがあるかもしれませんね。

     

    ただこれは自信をもって言えます。

    トラックポイントは普通のノートパソコンのタッチパッド

    よりは断然使いやすいです!

     

    まあ騙されたと思って使ってみてください。

    スマホフリック入力だって、

    最初は何それ?本当に速いの?って感じだったでしょ?

    あれと同じです。

    普通のタッチパッドで満足していた自分が信じられなくなりますよ、ホント。


    ちなみに冒頭の写真のようなさわり方では、全然ダメです(笑)

    指と腕に負荷がかかりますし、カーソルの方向をスムースに変えられませんね。

    正しいのはこうw

    f:id:akvs99:20150613180715j:plain

    3点固定操作法(そんな名前はない)です


    ちょっとここで、

    トラックポイントの虜になってしまった人たちの声を聞いてみましょう。


    トラックポイントに対する思い入れ

    ThinkPadトラックポイントがこんなに便利だと思わなかった。」

    「キーボードに赤ポチが無いと落ち着かないのだ。
    Appleがどんなに魅力的なコンピューターを出しても、こればかりは譲れない。」

    「そこそこ性能でそこそこ軽くて気軽に持ち運べるノートPCを探してるんだけど、赤いポッチが使いやすいからThinkPadになっちゃうな~」

    「冷静に考えて、ThinkPadトラックポイントを使わない人間がまったく理解できない」

    トラックポイントがない物は、ThinkPadとは認めない!」

    ~ここまで


    以前ぼくもトラックポイントについてアツく語ってしまいましたが、

    ぼくだけじゃないってことがわかってもらえましたか?


    おまけとして、ペイントを開いてトラックポイント

    ドラえもんを描いてみましたよ。

    f:id:akvs99:20150622175259j:plain

    決して上手くはありませんが、

    手書きでは出せない味のあるドラえもんが出来上がりました。


    トラックポイント

    芸術的センスも兼ね備えているということです(笑)

     


    -関連リンク

    トラックポイントのためにThinkPadを買う

    ThinkPadタッチパッドの面積問題

    ThinkPad E450の価格チェック