Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

レノボHPに載ってるThinkPad購入者のレビューは参考になるのか?


【PR記事】

もう1か月以上前からですがレノボの直販ページにThinkPadの各機種のレビュー評価が載っています。

 

全世界の購入者の評価です。

例えば14型の廉価モデルThinkPad E460の評価はこんな感じ。

f:id:akvs99:20160827073247j:plain

 

バッテリー駆動時間、デザイン、本体寸法と質量、性能、コントパフォーマンスどれも8点前後のバランスの良さが光ります。

 

飛び抜けた点もありませんが、「中の上」でうまくまとまったThinkPadだと思います。廉価モデルといってもCore i7、SSD256GBが搭載できるわけですからね。


一方、12.5型モバイルノーThinkPad X260の評価はこうです。

f:id:akvs99:20160827073308j:plain

バッテリー駆動時間が特に高得点です。E460よりも総じて評価点は上で、コストパフォーマンスだけ下。E460では物足りない人はもう少しお金払ってX260にしましょうってことですかね。


次は14型のThinkPad X1 Yogaを見てみましょう。

f:id:akvs99:20160827073332j:plain


こちらは項目によってばらつきのある評価。本体寸法と質量が9.1と高評価です。14型は日本ではちょっと大きすぎるという印象ですが、世界では高評価されています。コストパフォーマンスが6.8とかなり低く評価されています。


全体としては、その評価に納得できる点もあれば、ちょっとそれは違うんじゃない?と思うこともあります。購入の参考になるかどうかは微妙です。これはアマゾンや楽天の購入者のレビューがアテにならないのと同じです。

 

ただ各機種の違いや特徴を手早く把握するには良いかなと思います。ThinkPadの種類が多くて、わからないという人は、まずはレビューの項目別の評価を見てみましょう。