Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E450に搭載されているSSDのメーカーは?


【PR記事】

先日、ThinkPad E450のカスタマイズで

標準構成のHDD500GBをSSD128GBに変更するのにかかる追加料金が

5,400円になっていてビックリ!という話をしました。

 

以前は16,000円以上してたのにこれは一体どういうことか。

もしかして以前よりも性能の低いSSDになったとか?

そもそもThinkPadに搭載されているSSDはどこのメーカーなんだろう?

 

気になったのでLenovoに問い合わせてみたのですが、

1.SSDはその都度、調達可能なメーカーのものを搭載している

2.メーカーや型番などは回答できない

ということで、こちらの満足できる結果ではありませんでした。


しょうがないのでネットで少し調べてみた

アンド 自分の使ってるThinkPad X220のSSDのメーカーを調べてみました。

 

f:id:akvs99:20151007085601j:plain

まずぼくのX220ですが、

サムスン(SAMSUNG)のMZ7PC128HAFU-000というSSDでした。

 

Core i5-2520Mにメモリは8GBに上記のSSDというスペックで
どれくらいのアクセス速度なのかベンチマークソフトで計測したところ

シーケンシャル 読み込みスピードが381.7 MB/s
        書き込みスピードが267.2 MB/s

となりました。

 

これ、3年前に購入したことを思えば、上出来だと思います。

 

ネットで検索すると、他のThinkPadに搭載されているSSDの型番

がいくつかヒットしました(あくまで一例です)。

X230 Intel SSD 520 シリーズ
T520  サムスンのMZ7PA128HMCD-010L1
E450  サムスンのMZ7TE128HMGR-000

 

Lenovoに問い合わせたときに、

「その都度、調達可能なメーカーのものを搭載している」と言われたので

サムスン以外のものもあると思いますが、

基本的にはサムスンのMZ-7シリーズが使用されていると考えていいのでしょう。

 

ThinkPad E450に搭載されているMZ7TE128HMGR-000も

性能に問題なさそうです。


ただ、今回5,400円になったSSD128GBが

これまでと同等の性能のSSDかどうかは疑問が残りますね。

これについては、調査を続行したいと思います。

 

 

-関連リンク

SSD128GBにするならこのフリーソフトを入れよう

ThinkPad E450も値下げ、おまけにSSDモデルが安くなってる

ThinkPad X250やThinkPad Yoga12などもWindows10搭載モデル登場

ThinkPadのSSD換装~準備編