Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

SSD128GBにするならこのフリーソフトを入れよう


【PR記事】

ThinkPad E450のSSDもそうなんですが、

一般的にSSDの容量は128GBとかでやや少なめです。

HDDが500GB、1TBもあるのに比べると差は大きいですね。

 

ぼくのメインPCであるThinkPad X220も128GBのSSDです。

これを3年も使っていると、だんだん容量が厳しくなってきます。

ぼくの場合、デジカメで撮った写真が原因ですね。

ふと見ると残りが6.8GBしかありません。

f:id:akvs99:20150628192345j:plain

 

これではWindows10もインストールできないです^^;

撮った写真はかなり頻繁に整理しているつもりだったのに、

こんなに何でどこで容量食っているのか?

 

そんなときに便利なのがフリーソフトFileSum

これは自分のCディレクトリの中でファイルサイズの大きなものを

探すためのソフト。

f:id:akvs99:20150628192501j:plain

大きいもの順にソートして視覚化してくれるので

どこで何に容量を食っているのかが一発でわかります。

 

ぼくの場合、windows フォトギャラリー オリジナルイメージに

たくさん画像が残っていることに気付きました。

消去したと思っていても思わぬところに残っているものです。

 

ほぼ3年間全く整理していなかったので

もう不要だと思われる画像を捨てただけで

容量は13GBも増えて19.9GBに

f:id:akvs99:20150628192552j:plain

これで当分安心です^^


いや~でも、画像=マイピクチャと思っていると

知らない間にこんなに不要なファイルが溜まっているんですね。

 

まあ逆に言うと、FileSumを使って

サイズの大きなファイルを可視化しながら整理しておけば

SSD128GBという容量でも十分やりくりできるってことです。

動画編集をしたりする人は別として。

 

同じパソコンを7、8年使うっていう人ってどのくらいいます?

だいたい3、4年くらいじゃないですか?

それぐらいであれば、128GBでも大丈夫です。

逆に500GBとか1TBのHDDを買っても持て余すだけのような気がしますね。

 

いやいやおれはもっと長くパソコンの使うつもりだという人もいることでしょう。

でも、20万のパソコンを買って7、8年使うことを考えるより

7、8万のパソコンを買って、3、4年で買い替えてまたその時最新の

7、8万のパソコンを買う方がハッピーになれる気がするんですよね。


で、その7、8万でCore i5搭載PCが買えるのがこのブログで

ずっと推しているThinkPad E450というオチですけどw

 

-関連リンク

ThinkPad E450のメモリーは4GBで足りるか?

ThinkPad E450の個人的評価(その1)

ThinkPad E450 vs. Dell Inspiron 14 (その1)

SSDにするかHDDにするか、中間をとってSSHDという手も!?