Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

3万円台の11.6型モバイルPCを比較


【PR記事】

ASUS EeeBook X205TA とLenovo Flex 3を比較してみます。

 

まずこれがEeeBook X205TA。

激安PCとして有名でかなり売れ筋とのこと。

f:id:akvs99:20150726131913j:plain

 

そしてこちらがLenovo Flex 3。

先日ヨドバシで見た印象はよかったですよ。

f:id:akvs99:20150726131819j:plain

 

f:id:akvs99:20150726131836j:plain


EeeBook X205TAのCPUはAtom Z3735F

Lenovo Flex 3のCPUはCeleron N2840

どちらも性能は下の中クラスですが、

Lenovo Flex 3の方がわずかに性能は上です。

 

まあ3万円台のモバイルPCだとこんなもんです。

 

それでもネット上の口コミを読んでみると、

インターネットや文章作成も問題なく動くということ。

 

ハードディスクの容量には大きな差があります。

ASUS EeeBook X205TAのeMMCというのは

HDDよりはちょっと速く、SSDよりは遅いストレージです。

HDDのように複雑な構造を持たないので

読み込みや書き込み処理にかかる時間が短いです。

 

サブマシンとして使うから容量はそんなにいらないという人には

ASUS EeeBook X205TAの64GBでも大丈夫かもしれません。

一方、サブマシンでも音楽や画像などを保存しておきたいという人には

Lenovo Flex 3がおすすめです。


さて次は11.6型ということでモバイル性を重視してみます。

これはASUS EeeBook X205TAの軍配が上がります。

f:id:akvs99:20150726132229j:plain

パソコン本体の寸法もASUS EeeBook X205TAの方が小さいですし、

重さもかなり軽いですね。


あ、でもLenovo Flex 3はタッチパネルです。
指でサッ、サッと動かしたい人にはこちらが便利です。

f:id:akvs99:20150726132257j:plain


写真のようにディスプレイをパタンと逆にたたんで、

ちょっと大きいタブレットという扱いも可能ってことです。

電車の中や歩きながらでも気軽に操作できるのが良い点ですね。


価格はどちらも同じくらい。


ASUSの方はセール情報をあまり把握していないので
公式オンラインショップで最新価格をチェックしてみてください。

【ASUS公式オンラインショップ】


Lenovo Flex 3は35%オフクーポンを忘れずに。

【Lenovo Flex 3の35%オフクーポン】