Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

Lenovo G50を買うならThinkPad E450の方が絶対いい!


【PR記事】

安いという理由でLenovo G50はかなり売れてます。

楽天やアマゾンのノートパソコン売上ランキングみたいなやつでも

ずっと上位にいますね。

f:id:akvs99:20150920092158j:plain

 

個人的にはLenovo G50を買うんだったら、

絶対ThinkPad E450の方がいいだろ~

 

って思うんですが、こればっかりは人それぞれの価値観にもよるので

一概には言えないんですよね。

 

実際買った人の口コミを読むと、

「最低限のことでしか利用しないのでOK。安く買えてよかった。」

的なコメントがあふれています。

 

それに、

「あんまり期待していなかったけど、意外と問題ない」

というコメントも。

サブマシンとして手軽な値段で売られているのもポイントなんでしょう。

 

あと、

「テンキーがあるのがうれしい」

という評価があったのは意外でした。

いかにも初心者らしいコメントです。


まあだいたい初心者が多いと思います。

lenovoの直販じゃなくて楽天とかアマゾンとかで

売られている即納タイプのやつですから。

しかもだいたい買ってたった数日の評価です。

あまりアテにはできないということは理解しておきましょう。


Lenovo G50がだいたい32,800円。
ThinkPad E450の一番安いモデルが43,200円

差は1万円ちょっとです。


Lenovo G50とThinkPad E450の性能で違うのはCPU。

Lenovo G50はCeleron N2840

ThinkPad E450の一番安いモデルはCeleron 3205U

 

性能はLenovo G50を100とするとThinkPad E450は150。

1.5倍の差があります。

 

メモリやハードディスクの容量は同じ。

コスパ的には甲乙つけがたいところだと思います。


ただぼくの家族や友人がG50を買おうとしていたら、

全力でやめとけと説得しますね。

え?どうやって?


えーっと、・・・

まずはlenovoThinkPad、同じLenovoだけど全然違うってことを言いますね。

 

Lenovo=安い中華製PC
ただしThinkPad以外

ということも数秒で言えます。

 

あとその人がまだ若ければ、トラックポイントの快適さを力説します。

「いまのうちこれに慣れておけ」と(笑)

 

あとキーボードの質が全然ちがうと。

あ、でもこれあんまり言うと、こっちの熱量に相手が引くこともあるので

様子を見ながら加減します。

 

「テンキーがあるのがいい」とか言ってきたら、

アマゾンでテンキーボードが980円で売ってるから

テンキーにこだわるなと諭しますね。

なんならテンキーボードをプレゼントしますよw

 

それに上で述べたCPUの性能の差も説明します。

値段は1万ちょっとの差。

これを惜しんで後悔することになるぞと。

悪いことは言わんからThinkPadにしとけと。


とここまで書いてきてあれなんですが、Lenovo G50は時期によっては

2万5千円くらいで売られていることもあるみたいなんですよ。

まさに激安!

こうなるとThinkPad E450でも太刀打ちできないくらいの安さです。

なので、どうしても安いのがいいという人には止めません。

 

SuperfishやBiosの問題などで

やらかしているLenovo(繰り返しますがThinkPad以外の)、

それにサポートはクソなLenovoってことは承知の上で買いましょう。

 

安さに釣られて買った初心者が結局サポートに泣きつくが、

対応が悪く、LenovoPCのことを悪く言うという図式が近年増加しています。

 

それによってThinkPadの性能まで疑われるというのが、
ぼくにはちょっと不満なので、こうして余計なおせっかい記事を

長々と書いたという次第です。

 

 

-関連リンク

ThinkPadにsuperfishは入っていないの?

ThinkPad E450にオフィスを付けたい場合は・・

ThinkPad E450のおすすめモデルは?

ノートパソコン顧客満足度の内訳を詳しく見てみると・・