Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ThinkPad E460で1つ気になる点、それは・・

    ThinkPad E460を使い始めて早くも1か月が過ぎようとしています。

     

    新しいOS、Windows10にもだいぶ慣れましたし、

    E460にも特に問題もなく快適に使用できているのですが、

    1つ気に食わない点があります。

     

    それは電源を入れてからWindowsが立ち上がるまでに表示されるロゴです。

    f:id:akvs99:20160103200614j:plain

    ThinkPad E460は「Lenovo」なんですよ~


    いや、そりゃあLenovoのマシンなんだから

    当然だろと言われるかもしれませんが、

    少なくともぼくが今まで見てきたThinkPad

    f:id:akvs99:20160103200641j:plain


    ThinkPad」のロゴが出ていましたよ。

     

    いつから変わったんでしょう?


    どっちのロゴが出ようと

    性能とかに問題なければOKと頭ではわかっているつもりなんですが、

    それでもなんかちょっと割り切れないのが人間の心情ってもんです。

     

    特にThinkPadユーザーは自分が使ってるパソコンを

    Lenovoです」なんて絶対に言わないですからね。

     

    LenovoLenovoでそれぐらいわかってくれよと、

    おまえらのThinkPadブランド、もっと大切に扱えよと・・・

    そう思うとちょっと悲しくなってきます。


    ああ、おれが今使ってるパソコンはLenovoなんだ・・

    と毎日パソコンの電源を入れるたびに思い知らされるわけです。

     

    もちろん、Windowsが立ち上がり実際にキーボードとトラックポイント

    さわって作業をしている間は、「まぎれもなくThinkPadを使ってる!」

    という気持ちになれるので、悲しくなるのは最初の一瞬だけです。

    ・・・だけどやはり気になります。

     

    それに、思い過ごしかもしれませんが、

    ThinkPadの開発チームの独立性が

    段々と脅かされきているのではないかと危惧するのです。

     

     

    -関連リンク

    Lenovo不信・・なのにThinkPadをまた買う理由

    LenovoのIdeapad 300Sは正直何がいいのかわからない

    パソコンは日本のメーカーか、海外メーカーか

    ThinkPadにsuperfishは入っていないの?