
Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ThinkPad E460のディスプレイをIPSにしなかったが・・・

    IPS方式の液晶ディスプレイは視野角が広く、

    どんな角度から見ても色の変化がなくきれいに見えるというもの。

    今回のThinkPad E460のディスプレイにはそのIPS液晶を搭載できるのですが
    ぼくは普通のHD液晶(1366×768)を選択しました。

    ただ非IPSだからといって、そんな視野角が狭いというわけではありません。


    まず正面から見たときはこんな感じ↓

    f:id:akvs99:20160118014817j:plain




    そして斜めから見たときはこう↓

    f:id:akvs99:20160118014840j:plain


    どうですか?
    斜めから見たときもそんなに悪くないでしょ?

    少しだけ画面の端の色合いが失われる感じはありますが、

    心配するほどではなかったので、ぼく的にはIPSにしなくても良かったと思ってます。

    心配してたのは3年前から使ってるThinkPad X220のディスプレイ(HD液晶)が

    けっこう視野角が狭く、ちょっと斜めから見ると暗くなってたからなんですよ。

    でも3年の間にHD液晶自体の性能が向上したおかげか、

    今回のE460のディスプレイはすごく満足できるレベルでした。

    まあ元々、画質にこだわるような場面ってあまりないんですよね、ぼくの場合。

    文章を書いたりブログを見たりするぐらいだし、

    動画といっても画質は普通であれば問題ないものがほとんど。

    そういう人なら、IPSにこだわる必要はないかなと思います。


    一方でIPSはFHDで1920×1080と解像度も上がりますから、

    画質にこだわる人であれば+6,480円払う価値はあるでしょう。

    IPSの液晶画面も比較で載せられたら良かったのですが、

    今のところその画像はありません^^;

    ということで、
    IPSにするかどうかで迷ってる人に少しでも参考になれば幸いです。

     

     

    -関連リンク

    Lenovo ThinkPad E460を買ったぞ!

    【真偽不明】ThinkPad X260は2016年1月に発売開始?

    ThinkPad E450のディスプレイ、HDかFHDか?

    ThinkPad X1 Carbon 2015の総合評価