Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E460のディスプレイをIPSにしなかったが・・・


【PR記事】

IPS方式の液晶ディスプレイは視野角が広く、

どんな角度から見ても色の変化がなくきれいに見えるというもの。

今回のThinkPad E460のディスプレイにはそのIPS液晶を搭載できるのですが
ぼくは普通のHD液晶(1366×768)を選択しました。

ただ非IPSだからといって、そんな視野角が狭いというわけではありません。


まず正面から見たときはこんな感じ↓

f:id:akvs99:20160118014817j:plain




そして斜めから見たときはこう↓

f:id:akvs99:20160118014840j:plain


どうですか?
斜めから見たときもそんなに悪くないでしょ?

少しだけ画面の端の色合いが失われる感じはありますが、

心配するほどではなかったので、ぼく的にはIPSにしなくても良かったと思ってます。

心配してたのは3年前から使ってるThinkPad X220のディスプレイ(HD液晶)が

けっこう視野角が狭く、ちょっと斜めから見ると暗くなってたからなんですよ。

でも3年の間にHD液晶自体の性能が向上したおかげか、

今回のE460のディスプレイはすごく満足できるレベルでした。

まあ元々、画質にこだわるような場面ってあまりないんですよね、ぼくの場合。

文章を書いたりブログを見たりするぐらいだし、

動画といっても画質は普通であれば問題ないものがほとんど。

そういう人なら、IPSにこだわる必要はないかなと思います。


一方でIPSはFHDで1920×1080と解像度も上がりますから、

画質にこだわる人であれば+6,480円払う価値はあるでしょう。

IPSの液晶画面も比較で載せられたら良かったのですが、

今のところその画像はありません^^;

ということで、
IPSにするかどうかで迷ってる人に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

-関連リンク

Lenovo ThinkPad E460を買ったぞ!

【真偽不明】ThinkPad X260は2016年1月に発売開始?

ThinkPad E450のディスプレイ、HDかFHDか?

ThinkPad X1 Carbon 2015の総合評価