Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    X250のCore i7とE450のCore i7は性能が違うので注意

    気付きにくい点ですが、

    ThinkPad X250に搭載されているプロセッサーは、

    インテル Core i7-5600U

     

    ThinkPadE450は、

    インテル Core i7-5500U

    です。

     

    f:id:akvs99:20150603220253j:plain


    そう5600か5500かで微妙に違うんですね。

    どちらも似たようなものでしょ?と思うかもしれません。

     

    ベンチマークソフトのPassMarkによると、

    Core i7-5600Uは4381点
    Core i7-5500Uは3973点
    Core i5-5200Uは3505点

    となっています。(性能が高いほど高得点)

     

    参考としてi5-5200U(E450の安いモデルにはこれが搭載されている)
    のスコア、3505点も載せてみました。


    このスコアですが、個人的な目安として

    通常用途(ネット、youtube観る、ワード、エクセルなど)で

    ストレスなく作業できるスコアの目安を3000としています。


    なので通常使いならi5-5200Uで何の問題もないでしょう。

     

    一方、ゲームをするなら4000くらいほしいかなと。

    そう考えると、一番上のi7-5600Uは優秀。

    i7-5500Uもギリ、ゲームに耐えるかなという感じ。

     

    この差は通常使いだと認識できないぐらい微妙みたいで、

    負荷のかかる作業ではじめてわかるらしいです。

     

    「らしい」というのはぼく自身が認識したことがないということ。

    それだけ微妙な差ですが、こだわる人には大きい差。そう言えます。


    E450にはCore i7-5600Uを搭載したモデルはありません。

    どうしても5600Uの性能がほしいという人は

    X250のハイスペックモデルを購入するしかありませんね。

     

    それだと25%オフクーポンを使用しても16万円くらい。

    E450でi7-5500Uを搭載したモデルはその半分の価格で買えます。

     

     

       ⇒  ThinkPad E450 お得な割引