Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad HelixはかっこいいけどCPUがね・・


【PR記事】

ビックカメラlenovoショップで見たThinkPad Helix

かっこよかったです。


正直ThinkPadはカフェでドヤ顔できるパソコンじゃないんですが、

このHelixだったらちょっとだけドヤることはできそうw

 

 

f:id:akvs99:20150527222450j:plain

いわゆる2in1ってやつで

ノートブックとしても使えるし、

タブレットとしても使えます。

 

11.6型FHD(1920x1080)IPS液晶パネルは

すげえきれいですし、上下左右どの角度からも広い視野角があります。

ハードドライブは256GB SSDで容量、スピードともに文句なし。

 

キーボードはあのお馴染みトラックポイントを搭載した

ウルトラブック・プロキーボードというキーボードを選択することができます。


タブレット本体の重さは約795g

これは標準的なタブレットの重量からするとちょっと重いですが、

持ち運びには全く苦にならない軽さです。


普段はノートブックとしてメインPC扱い。

出掛ける時はタブレット

カフェでドヤ顔もできるw

そんな理想をもってる人にはちょうどいいかもしれません。


ただ、メインPCとしてはCPUがちょっと心許ないんですよね~

 

CPUはインテル Core M-5Y71 プロセッサー (1.2GHz, 4MB)

これはベンチマークで有名なPassMarkでベンチマークスコアを見ると2956点

1つグレードが落ちるタイプだと、

インテル Core M-5Y10c プロセッサー (800MHz, 4MB) 2655点


ぼくの勝手な目安として、

ネットをいろいろ見て、youtubeも見て

エクセル、ワードも使って、たまにデジカメで撮った画像編集もやると

なれば最低限スコア3000は欲しいなあと思うので、

そういう意味ではHelixに搭載されているCore M-5Y71はちょっと心配。

 

HelixはストレージがSSDなのでCPUの弱さを少し補ってくれるとは思うのですが・・


ThinkPad E450に搭載されているCPUで

core i5 5200Uが3518点
core i7 5500Uが3963点

と比較してもスコアの差が1000近くあるんですよ。


そうなると、

後継機が出るのを待ってみようかなと思うわけで。


逆に持ち歩きメインで使いたい人にはアリですね。

Air BookだらけのスタバでThinkPad Helix持っていたら

かっこいいと思います。

 

  ThinkPad Helix の価格は?