
Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ThinkPad HelixはかっこいいけどCPUがね・・

    Helix Yoga

    ビックカメラlenovoショップで見たThinkPad Helix

    かっこよかったです。


    正直ThinkPadはカフェでドヤ顔できるパソコンじゃないんですが、

    このHelixだったらちょっとだけドヤることはできそうw

     

     

    f:id:akvs99:20150527222450j:plain

    いわゆる2in1ってやつで

    ノートブックとしても使えるし、

    タブレットとしても使えます。

     

    11.6型FHD(1920x1080)IPS液晶パネルは

    すげえきれいですし、上下左右どの角度からも広い視野角があります。

    ハードドライブは256GB SSDで容量、スピードともに文句なし。

     

    キーボードはあのお馴染みトラックポイントを搭載した

    ウルトラブック・プロキーボードというキーボードを選択することができます。


    タブレット本体の重さは約795g

    これは標準的なタブレットの重量からするとちょっと重いですが、

    持ち運びには全く苦にならない軽さです。


    普段はノートブックとしてメインPC扱い。

    出掛ける時はタブレット

    カフェでドヤ顔もできるw

    そんな理想をもってる人にはちょうどいいかもしれません。


    ただ、メインPCとしてはCPUがちょっと心許ないんですよね~

     

    CPUはインテル Core M-5Y71 プロセッサー (1.2GHz, 4MB)

    これはベンチマークで有名なPassMarkでベンチマークスコアを見ると2956点

    1つグレードが落ちるタイプだと、

    インテル Core M-5Y10c プロセッサー (800MHz, 4MB) 2655点


    ぼくの勝手な目安として、

    ネットをいろいろ見て、youtubeも見て

    エクセル、ワードも使って、たまにデジカメで撮った画像編集もやると

    なれば最低限スコア3000は欲しいなあと思うので、

    そういう意味ではHelixに搭載されているCore M-5Y71はちょっと心配。

     

    HelixはストレージがSSDなのでCPUの弱さを少し補ってくれるとは思うのですが・・


    ThinkPad E450に搭載されているCPUで

    core i5 5200Uが3518点
    core i7 5500Uが3963点

    と比較してもスコアの差が1000近くあるんですよ。


    そうなると、

    後継機が出るのを待ってみようかなと思うわけで。


    逆に持ち歩きメインで使いたい人にはアリですね。

    Air BookだらけのスタバでThinkPad Helix持っていたら

    かっこいいと思います。

     

      ThinkPad Helix の価格は?