
Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ThinkPad E450の液晶は非光沢で地味だが・・・

    Thinkpad E450 デザインの話

    家電量販店のパソコンコーナーに行くと、

    光沢がある液晶がやたらときれいに見えます。

     

    もうツヤツヤピカピカ(笑)

    あと画面の色も鮮やかですね。

     

    それに比べて、ThinkPad E450のような非光沢液晶は

    すごく地味だし、発色も悪いし、ちょっと見栄えが悪いです。

     

    あたかも、光沢液晶の方が非光沢液晶よりも

    性能が上というふうに錯覚してしまいそうですが、

    そうとは限りません。


    光沢のある液晶は、映り込みがあるんですよ。


    こういうの。

    f:id:akvs99:20150713110346j:plain


    こういうのとか。

    f:id:akvs99:20150713110405j:plain


    わかりますか?

    天井の蛍光灯とかがディスプレイに映りこんでいます。

     

    これがパッと見、きれいに輝いてみえる原因なのですが

    それと同時に、目の疲れの原因にもなります。

     

    長時間ディスプレイを見ていると、光の反射、映りこみが

    気になって集中できなかったり、目が疲れてしまうという声をよく聞きます。


    ネットで調べものをしたり、文章(ブログ)を書いたり、

    そういう作業の場合はあまり光沢液晶はおすすめではありません。

     

    ThinkPad E450の液晶は光沢ナシ

    f:id:akvs99:20150713110543j:plain

    地味だし、正直色味もあまり良くないのですが、

    長時間作業をしていても目の負担が少ないのが良い点です。

     

    -関連リンク

    ThinkPad E450のバッテリーはどれくらいもつ?

    ThinkPad E450のキーボード

    ThinkPad E450のディスプレイ、HDかFHDか?

    ThinkPadにsuperfishは入っていないの?