Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E450の液晶は非光沢で地味だが・・・


【PR記事】

家電量販店のパソコンコーナーに行くと、

光沢がある液晶がやたらときれいに見えます。

 

もうツヤツヤピカピカ(笑)

あと画面の色も鮮やかですね。

 

それに比べて、ThinkPad E450のような非光沢液晶は

すごく地味だし、発色も悪いし、ちょっと見栄えが悪いです。

 

あたかも、光沢液晶の方が非光沢液晶よりも

性能が上というふうに錯覚してしまいそうですが、

そうとは限りません。


光沢のある液晶は、映り込みがあるんですよ。


こういうの。

f:id:akvs99:20150713110346j:plain


こういうのとか。

f:id:akvs99:20150713110405j:plain


わかりますか?

天井の蛍光灯とかがディスプレイに映りこんでいます。

 

これがパッと見、きれいに輝いてみえる原因なのですが

それと同時に、目の疲れの原因にもなります。

 

長時間ディスプレイを見ていると、光の反射、映りこみが

気になって集中できなかったり、目が疲れてしまうという声をよく聞きます。


ネットで調べものをしたり、文章(ブログ)を書いたり、

そういう作業の場合はあまり光沢液晶はおすすめではありません。

 

ThinkPad E450の液晶は光沢ナシ

f:id:akvs99:20150713110543j:plain

地味だし、正直色味もあまり良くないのですが、

長時間作業をしていても目の負担が少ないのが良い点です。

 

-関連リンク

ThinkPad E450のバッテリーはどれくらいもつ?

ThinkPad E450のキーボード

ThinkPad E450のディスプレイ、HDかFHDか?

ThinkPadにsuperfishは入っていないの?