
Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ThinkPad E470に内蔵されてるSSDのメーカーは?

    Thinkpad E470の最新情報、レビュー

    ThinkPad E470はカスタマイズでHDDをSSDへアップグレードすることが可能です。

    f:id:akvs99:20170118184015j:plain

    デフォルトでは500GBのHDDですが、+12,000円ちょっと払えば256GBのSSDにできます。

     

    f:id:akvs99:20170118183630j:plain

    自分でSSDを買って換装してもいいですが、時間と手間を考えれば、最初からSSD内蔵モデルを購入してもいいでしょう。

     

    これまでThinkPadと言えば、SSDのメーカーはSamsungでした。しかしE470ではSamsungじゃなくSandiskSSDだったという報告を目にしました。

    f:id:akvs99:20170118183751j:plain

    SandiskのX400シリーズ。2.5インチ版で型番はSD8TB8U-256Gです。

     

    E470のSSDすべてがこのSandisk X400だとは限りませんが、Samsungじゃない可能性は高いと思います。

     

    ThinkPad E460のときはSSDは192GBの容量のものしか選べませんでした。そのときのSSDSamsungのCM871シリーズ、廉価版でした。ベンチマークをとると、書き込み速度が遅く、期待外れでした。

     

    今回Sandiskに変わり、そうした問題はなくなるはずです。Sandisk X400のベンチマークSATASSDとしては平均レベル。ずば抜けて速いというわけではありませんが、HDDのままとは比べものにならないくらいの快適さを得られるでしょう。

     

    この機会にぜひSSDへ。ThinkPad E470はそれくらいする価値のあるパソコンだと思います。

     

    最後に割引クーポンについて。

    自分の好きなカスタマイズで割引クーポン使えないの?という人は、こちらのweb限定クーポンを使用すればOK。

    ⇒ 割引率アップのクーポンコード

    リンク先の「ADONLINE..」で始まるクーポンコードです。