Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E470とE460、細かいデザインの違い


【PR記事】

ThinkPad E470は基本的にはE460のマイナーチェンジです。

ただよく見ると、CPUなどの基本的な性能が少しアップしている他に、デザイン面でも少し違いがあるようです。

 

f:id:akvs99:20161229213454j:plain

先日、家電量販店に置いてあるE470でチェックしてみました。


1.液晶ディスプレイが180度開く

f:id:akvs99:20161125103042j:plain

E460のときは180度までは開けませんでしたが、E470から180度まで開けるようになっています。ただ、これの恩恵を受ける場面はそんなにないと思います。

 

2.パームレストが長くなった

f:id:akvs99:20161229213547j:plain

トラックポイント(赤ポチ)の中央から、筐体の下端までの長さを測定したところE470では13.5cmありました。E460のときは13.0cmでしたから0.5cmほど長くなったことになります。

 

パームレストが長くなるのは、うれしいことでしょうか?

一般的には手の平を置けるスペースが広がるわけですから歓迎すべき変更なのでしょう。

 

しかしぼく的にはその逆です。

ぼくの場合、トラックポイントを操作する際に筐体の下端を手の平で押すようにして手首を固定したいので、パームレストが長くなるのは良くありません。

f:id:akvs99:20161229213639j:plain

パームレスト上に置くだけでは、手首の固定が甘いのです。

まあE460のパームレストがすでに長すぎるので、どちらにせよダメなんですが。。。


3.USB、LANポートなどの配置が変わった

E460では右側面にポートが集中していました。

f:id:akvs99:20161229213727j:plain

 

左側面はUSBとヘッドフォンジャック。

f:id:akvs99:20161229213745j:plain


そしてSDカードリーダーは筐体の手前に付いていました。

f:id:akvs99:20161229213757j:plain

 

 

一方、E470では右側面にはUSBが2つ。ヘッドフォンジャックとSDカードリーダー。

f:id:akvs99:20161229213820j:plain

 

左側面には、電源、LANポート、HDMI、USBという配置。

f:id:akvs99:20161229213838j:plain


手前にはポートはありません。

ポートの配置は、E460でもそんなに不便ではありませんでしたが、E470の方がバランスが良さそうですね。