Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

1.8kgのThinkPad E460、リュックで持ち歩き実験


【PR記事】

1.8kg・・決してモバイルPCとは言えない重さがあるThinkPad E460

f:id:akvs99:20160130131045j:plain

実際、この写真を撮るときもぼくの右手はけっこうキツいw

(静止しないといけないので余計に負荷がかかります)


さて、持ち運びのとき、どんなバッグに入れるかは重要です。

手提げカバンと背負うリュックでは感じる重さも違うだろうということで、

今回はリュックに入れて持ち歩いたときの体感を調べてみました。

 

ここで登場するリュックは

f:id:akvs99:20160130131405j:plain

ThinkPad アクティブ・バックパック Lサイズ


これ、通常7,560円するのですが今なら35%オフで4,914円

実は貰い物なのですが、これが意外にいいです。


見た目はカジュアルなリュックなのでビジネスシーンには不向きです。

あと女性向けでもないですね。

でも男性用旅行カバンとして普通に役立ちそうです。

 

14型のThinkPad E460が余裕で入ります。

f:id:akvs99:20160130131228j:plain

旅行に行くときは、

これに5泊分の着替えとかお土産とか入れても

まだ余裕があるくらいの大容量です。

 

話を戻しましょう。

実験ではThinkPad E460だけを入れて出かけました。

1時間くらい散歩して帰りに雑誌を2冊買って帰りました。

 

1.8kgを1時間持ち歩く・・

普通の手提げタイプのカバンだと確実に重さを感じるはずです。

ところがリュックだと全然平気なんですよ、これが。


リュック自体の重さが0.96kgあるので

合計2.76kgを背負っているんですけど全く重くないんです。

しかもさらに雑誌を2冊追加してもほとんど重さを感じませんでした。

 

重さの感じ方は人それぞれですが、

例えば小学生でもランドセルと教科書でだいたい3~4kgを背負っています。

それを考えるなら、大人で2.76kgなんて超余裕って話ですね(笑)


学生で毎日大学にパソコンを持っていきたいけど

ThinkPad E460はどうかな~?と思ってる人には朗報だと思います。

1.8kgなんて背負えば怖くないってことがわかりました。


⇒ ThinkPad アクティブ・バックパック 今なら35%オフ!

 

-関連リンク

ThinkPad E460のバッテリー性能(実測してみた)

ThinkPad E460の重量、公表値1.92kgより軽いんだけど・・

Lenovoの学割?卒論やレポート作成用におすすめなノートパソコン

新幹線の中でThinkPad X240を広げる