Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E460のバッテリー性能(実測してみた)


【PR記事】

ThinkPad E460のバッテリーはJEITA2.0で

Core i3モデルで 9.0時間
Core i5モデルで 7.7時間
Core i7モデルで 6.9時間

というのが公表値です。


では実際はどうなのか?

我が家のE460で実測してみました。

f:id:akvs99:20151220135419j:plain

スペックはCore i5SSD、非IPS。

 

2回ほど試したところバッテリーの持続時間は
1回目は約8時間、2回目は約6時間でした。

1回目よりも2回目の方が負荷のかかる作業を行いました。

どちらもテストということは意識せず、

通常パソコンを使ってるように自由に使いました。

 

画面の明るさは70%

途中で席は外したときは一定時間経過後にスリープになります。

離席している時間をとちゃんとカウントしていないのですが、

全部で1時間くらいだと思います。

 

2回ともRAW現像(画像編集)を行いました(作業自体は10分くらい)。

2回目はブラウザ上のゲームをしました。

ゲームをした時間はおよそ1時間です。

このゲームはCPU使用率が常時50%近くまでいくので

そこそこの負荷になってるはずです。
(3Dゲームほどの負荷ではありません)
(通常ネットをするだけならCPU使用率10%未満)


そこそこ負荷をかけても6時間はもつわけですから、

まあ合格と言っていいんじゃないでしょうか。

 

もしネットや文章作成など軽めの作業だけであれば、

7、8時間は余裕だと思います。