Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ThinkPadファンからするとdynabookのキーボードは致命的

    こないだヨドバシの新宿西口店に行って、

    いろんなノートパソコンの実機をさわってきました。

     

    特にチェックしたのはキーボードをさわり心地、打ち心地です。

    東芝dynabookはパッと見た目は悪くないんですよ。

    f:id:akvs99:20150723130540j:plain

    写真の機種はセレロンでオフィスが付いて91,580円ということで

    そこまで安くはないですが、驚くほど高いわけでもない。

     

    日本のメーカーがいい

    オフィスが入っている方がいい

     

    というパソコン初心者にはそこそこ人気なんだと思います。

     

    でも、キーボードをちょっとさわっただけで

    うわぁ・・・(/・_・\)

    ってなりましたね。


    見た目からしてこのキーボードは

    打ちづらそうって思いません?

     

    実はこのdynabook

    キーストロークは1.2mmしかないんですよ。

     

    普段、ThinkPadの2.0mmの深いキーストロークに慣れている

    ぼくとしては1.2mmと2.0mmはほぼ倍近くの差ですから、

    ものすごい違和感と不快感しかなかったです。

     

    ※キーストローク:キーを押しこめる深さ

    f:id:akvs99:20150707130007j:plain

    キーストロークの深さについては、

    普段ほとんど人はそんなに意識していません。

    なのでぼくがここでこんなにdynabookについてダメ出ししているのも

    ピンとこないかもしれないでしょう。

     

    でも、実際キーボードを打ってみるとわかります。

    ヨドバシでもビックカメラでも、パソコンコーナーに行って

    dynabookthinkpadレッツノートでも可)のキーボードを比べてみてください。

    ぼくの言っていることがわかるはずです。

     

    キーボードは、人とコンピュータをつなぐ大事なインターフェイス

    ここがしっくりこないと、ずっとそのパソコンに違和感を持ったまま

    使い続けることになります。

     

    CPUがどう、液晶がどう、メモリが何GBという話以前に

    大事にしたいのがキーボードの感触です。

     

    厳しい言い方をすると、dynabookのキーストローク

    慣れでどうにかできる次元の話ではないんですよ。

     

    今回dynabookをやり玉に挙げましたが、

    他の機種でもなんだこれ?と言いたくなる

    ノートパソコンがたくさんあります。


    このように、実機をさわってみてわかることは

    特に初心者の方には多いと思うので、

    どのパソコンにしようかと迷っている人は

    家電量販店のパソコンコーナーでキーボードを打ち心地を

    チェックしてみるのが良いでしょう。

    その際は話し掛けてくる店員さんをうまくいなしてくださいねw

     

    -関連リンク

    ThinkPadのキーボード、打ち心地が良い理由

    ThinkPadのキーボードは最高

    パソコンは日本のメーカーか、海外メーカーか

    ヨドバシで「thinkpad? レノボ、は?」と言われた思い出