Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

連休中にThinkPad X220をWindows10へアップグレード


【PR記事】

もう4年も使ってるThinkPad X220(Windows 7)をこの連休中にWindows10へアップグレードしておきました。

f:id:akvs99:20160506131103j:plain


ドライバとかのトラブルが1、2個はあるかなと思ってましたが、予想以上にすんなりとアップグレードに成功しました。テレビを見ながらやったので正確には測っていませんが所要時間は1時間くらいでした。

 

面倒なのでクリーンインストールはやってません。
普通のアップグレードです。


Windows10にして起動時間が劇的に速くなりました。

SSD128GBを搭載していて買った当初は速かったのですが、4年も使用していたので起動がかなり遅くなってしまっていたのです。それが購入当初とまではいかないまでも、十分な速さに回復しました。

 

久しぶりにX220のキーボードを打ってみます。

f:id:akvs99:20160506131153j:plain

このキーの深さと打ち心地の良さはたまりませんね~ 最新のThinkPadでは決して味わえない感触です。

 

しばらく使用していると、手のひらがポカポカしてきました。筐体が熱を帯びてきたせいです。そう。X220と今のThinkPadでは発熱という部分でかなり差があります。なんたって、CPUの末尾がM(Uじゃなくて)の時代のノートパソコンですからね~

 

X220は最後の7列キーボード。まだまだ使っていたいマシンではありますが、メインPCとしてはちょっと厳しいかなという印象です。

 

-関連リンク

ヨドバシで「thinkpad? レノボ、は?」と言われた思い出

ノートパソコンは薄くて軽いほど良いのか?

外付けトラックポイントキーボードの最新ドライバでスクロール問題解決

ThinkPad 13の価格予想。X260とE460を足して2で割ったよう・・・