読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ヨドバシで「thinkpad? レノボ、は?」と言われた思い出

    Thinkpad日記

    lenovoって昔IBMからPC部門を買収したんですよね。

    今はビックカメラ有楽町店にlenovoショップがあり、

    販売員が常駐しているのですが、昔はその存在すら

    あまり知られていませんでした。

    f:id:akvs99:20150620185409j:plain


    あれは2006年くらいだったしょうか、

    当時、駅前の大きなヨドバシに行き、

    ThinkPadありますか?

    と店員に尋ねました。

     

    「は?」

    「いや、だからThinkPadです。」

    「え~っと、どこのメーカーですか?」

    レノボです・・」

     

    「えのぼ?ですか?」

    レノボです! 以前IBMから出てたThinkPad!」

     

    「はあ・・・」

     

    みたいなやりとりがあったのを今でも覚えています。


    大手の家電量販店のパソコンコーナーの店員が

    ThinkPadを知らないなんて信じられないですが、本当です。

     

    自分は決してパソコンに詳しい人間ではないと思っていましたが、

    その自分でさえ当然のように知っているThinkPadレノボ

    店員が知らないということが驚きでした。

     

    たまたまその店員がダメ店員だったということかもしれませんが、

    それでも実際にそういうことが起こり得たぐらいの知名度だったわけです。

     

    その頃は今と違って国内メーカーも勢いがありましたからね~

     

    当然ヨドバシレノボのブースなんかはなく、

    シャープやソニー富士通が幅を利かせていました。

     

    今から10年前のこと。

    年配のかたにとっては、

    いまだにその時代の記憶が根強く残っているのでしょうか。

    信頼と品質のブランド、国内の大手家電メーカーの商品に

    こだわる人は多いですね。

     

    といっても家電の中でPCは、その国内メーカー至上主義が
    そんなに強くない部門です。

     

     

    -関連リンク

    ThinkPadタッチパッドの面積問題

    ThinkPadにsuperfishは入っていないの?

    Thinkpad E450 デザインの話