Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad X1 Yoga、X1 Carbon、X260の気になるあの長さ


【PR記事】

先日ビックカメラに行ってみたら、X1 YogaやX1 Caron(2016)の実機がありました。

f:id:akvs99:20160324184327j:plain

写真は手前からX1 Yoga、X1 Carbon、X260

一番奥のX260だけ12.5インチなのでひと回り小さいですね。でも厚さもありますし、実はこの3つの中では一番重いんですよね。一番軽いのは真ん中のX1 Carbonで1.18kgです。

 

さて以前も書いたことがあるのですが、今回はほとんど誰も気にしないであろう「あの長さ」を測ってきました。

それは・・・

f:id:akvs99:20160324184425j:plain

トラックポイントから筐体の端までの長さです。

上の画像はX260です。X260ではトラックポイント(赤ポチ)から筐体の端まで約13cmでした。


なんで、ぼくがこの長さを気にするか?

それはパームレストが長い(タッチパッドが広い)と、トラックポイント自体の操作の快適度が若干低下するからなんです。あくまでぼく個人の場合ですが。

 

いや、でもこれ他にもいません?

ぼくは長いことX200sやX220などパームレストが短い機種に慣れてしまって、どうもパームレストが長いタイプには違和感があるんです。6列キーボードには慣れましたが、パームレストの長さだけは慣れるのに時間がかかっています。


あー、説明不足になってしまうので結局これを出しておきます。

f:id:akvs99:20160324184540j:plain

筐体の端を手のひらで押しつけるようにしてグリップする形です。
これでトラックポイントを使うとめちゃくちゃ楽なんですよね~

あんまり言うとグチっぽくなってしまうのでこれぐらいにしておきます。

 

まあとにかくぼくの個人的趣味で、「あの長さ」を測ってきたということです。

X260は13.0cmでした。
E460も13.0cmでした。

そしてX1 YogaやX1 Carbonは、

f:id:akvs99:20160324184624j:plain


13.5cmと、X260に比べて少し長くなっていました。

0.5cmの差、微妙ですが何回か測定して確かめたので間違いないと思います。

 

f:id:akvs99:20160324184652j:plain

そう言われて比べてみると、少し左(X1 Carbon)の方が長いような気がしません?

店員さんが「コイツ、何測ってんの?」的な目で見てましたが、そのプレッシャーにも負けず、ちゃんと測りながら写真も撮ってきたんですよw

 

実はX260とX1ファミリーでは、トラックパッド(左クリック、右クリックをするところ)の仕様も微妙に変わっているんですがその話はまた今度したいと思います。


すみません、今回はマニアックな話になってしまいましたね(笑)

 

 

-関連リンク

ThinkPad X220 X240 X250 E450・・気になるあの長さを実測

トラックポイントキーボードを買ってみた

ThinkPad X1 YogaとThinkPad Yoga 260

トラックポイントのためにThinkPadを買う