Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

ThinkPad E450のメモリーは4GBで足りるか?


【PR記事】

これもパソコン初心者のために簡単に説明しておくと、

メモリーはデスクワークで例えるなら作業机の広さ

CPUは作業する人の能力

ハードディスク容量は本棚や引き出しなど収納スペースの広さ

と言えます。

 

せっかくCPUの性能が良く(=作業する人の能力が良く)ても

作業する場所が狭いと、作業スピードは遅くなってしまいます。

つまりメモリーもCPUと同じくらい大事ってことです。

 

ぼくは普段Google Chromeでネットを見ていますが、

このChromeはサクサク動く反面、メモリーを食うことで有名です。

Chrome拡張機能緊急地震速報とかいくつかの拡張機能

利用しているのでそれだけでもうメモリを食っています。


ネットの通常利用として3つぐらいタブを広げると

使用メモリは2.03GBに。

さらに画像編集ソフトを立ち上げてみると2.82GBに。

それでもメモリは4GB以下に抑えられています。

 

f:id:akvs99:20150626154849j:plain


このことからわかるのは、

ネットしながら画像編集を行うぐらいの作業であれば

メモリは4GBあれば足りる

ということです。

 

ちなみにさらにエクセルやワードを立ち上げても

4GB以内でおさまります。

株価チャートを見ながらネットをするというのも同じく4GBでOK。

 

まあ大概のことはできるってことです。

 

4GBで足りない人はすでに自覚がある人でしょう。

Adobeのソフトをガンガン使う人とかです。

この記事を読んで自分は足りるかな、足りないかな?と思っている人は

だいたい足りると思って間違いないです。


あ、でも動画編集やオンラインゲーム、3Dゲームなどをやりたい人は
メモリを8GB以上にした方がいいでしょう。

E450では最大16GBまで増設が可能です。

 

4GBから8GBにするのに+6,480円

そんなに高くはありません。

 

ThinkPad E450の詳細スペックはこちら