
Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

  • ThinkPad E460のおすすめモデルは?
  •  

  • ぼくがXシリーズを捨てThinkPad E460を買った理由
  •  

  • ぼくのThinkPad遍歴
  •  

     

    ThinkPad E450のカスタマイズ(その1)

    もしぼくがThinkPad E450を買うならどういったスペックにするか

    考えてみました。

     

    まずぼくの使い方はこう。

    1.メインPCとして使いたい
    2.できれば週に1、2回持ち運ぶのが苦にならないくらい
    3.ゲームはしないが、画像編集ソフトは使いたい
    4.ネット、youtube、オフィスも使う

     

    ハイスペックというよりもアッパーミドルという感じでしょうか。

    それに応じてE450の注文画面でカスタマイズしていってみます。


    CPUはCore i5でOK

    Core i7かi5、どちらにするか迷いました。

    i7-5500Uとi5-5200UはPassMarkのベンチマークスコアが1割ぐらいの差。

    通常使いではほとんど差がないという話なのでCore i5で十分かなと判断しました。

    ちなみにもしi7を選択すると+7,560円。

    そんなケチる金額でもないかもしれません^^;

    f:id:akvs99:20150611211242j:plain

    CPUごとに初期構成パッケージの選択が決まってきます。

    今回はCore i5なので画像の右端の「バリューパッケージ」を

    選択するということになります。


    メモリは8GBほしい

    メモリが4GBだとネットしていて(特にブラウザでChromeを使っていると)

    いくつもタブを開いたりするとすぐにメモリが2GB以上いってしまうので

    メモリ4GBだとちょっと心許ないんですよ。

    やっぱり8GBはほしいかなと。

     

    メモリは作業机のスペースの広さ

    CPUは作業する人の頭の良さ

    みたいな例えがありますよね。

     

    CPUはi5にしましたが、メモリは初期設定の4GBよりも増設したいと思います。
    これで+6,480円です。


    ハードディスクドライブはSSD

    起動とシャットダウンだけ速いSSHDにするか、今使ってるSSDにするかで

    迷いましたが、SSDの速さを追及することにしました。

    128GB ソリッドステートドライブを選択します。

    128GBという容量がちょっと少ないのですが、

    こまめにファイルを整理しておけば大丈夫だろうという判断です。

    これで+16,200円。

     

    SSDは別にアマゾンとかで買って自分で換装するという手もあります。

    ちょっと調べたところ240GBのSSDが16,350円で買えるみたいです。

    つまりほぼ同じ値段で、lenovoだと128GB、アマゾンで買って自分で換装する場合240GB。

     

    自分で換装とか怖くてできな~い、面倒だから嫌だ~という人は

    素直にSSD付きのものをlenovoで買いましょうw

     

    CPU: Core i5-5200U
    メモリ: 8GB
    HDD: SSD 128GB

     

    とまずは主要なスペックが決まりました。

     

    次回はディスプレイやワイヤレスなど、サブ的な部分のカスタマイズを

    おこなってみたいと思います。

     


    -関連リンク

    ThinkPad E450の店頭価格をチェック

    X250のCore i7とE450のCore i7は性能が違うので注意

    ThinkPad E450直販ページ