Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

SSDにするかHDDにするか、中間をとってSSHDという手も!?


【PR記事】

いま持ってるthinkpadX220はSSDで容量は128GB。

ぼくはデジカメをけっこう撮る人なので、

128GBだと容量がちょっと厳しいんです。

 

今も残りの容量が10GBとかでちょっと心許ないので、

新しい画像を入れるときは古いのを捨てながらやりくりしています。

 

だけどSSDの速さは快適そのものです。

容量の問題はありますが、

かと言ってもうHDDには戻りたくないなあと思います。


まあ、これはぼくの場合で、

人によってはスピードよりも容量が重要って人もいると思います。

 

ThinkPad E450のカスタマイズで選べるハード・ディスク・ドライブには
ハードディスク500GB + SSD8GB という組み合わせがあります。

SSHDというやつですね。

f:id:akvs99:20150610191807j:plain

SSHDとなると、起動やシャットダウンはSSDでやってもらって

他のソフトはHDDに入れて普通のスピードでやることになります。

 

SSHDのオプションにかかる金額は+3,240円

SSDだと+16,200円

2つの差は約1万3千円・・・小さくない差です。


こう考えると、SSHDでスピードと容量のいいとこ取りをして

オプション料金3,240円は悪くない話に見えます。


ただぼくの場合、すでにSSDの速さに慣れて3年。

そうなるとSSHDでソフトの起動などがちょっとストレスになるかもしれないなあと

不安があります。。。

 

f:id:akvs99:20150610191951j:plain


容量、金額、そこそこの速さ

をとるか、

清く速さだけを追及するか

という問題です。

 

 

-関連リンク

ThinkPad E450の即納モデルの中でおすすめは・・ 

ThinkPad E450をゲーム用にカスタマイズするとこうなる

ThinkPad E450直販ページ