Thinkpad E450の気になる話

Thinkpadを10年使い続ける男が気になる新モデルのレビューなどを書いてみる。ThinkPad E460やX1シリーズの価格情報、デザインの話、他メーカーとの比較。

Thinkpad E450でクリックボタンが復活

ぼくも嫁もそろってThinkpadファン。

家にある3台のノートPCですべてThinkpadです。

 

最近、ThinkpadのEシリーズが人気らしいというのを嫁から聞きました。

なになに?とさっそくlenovoのサイトに行き(←いまさらですがw)

サッと見てみたけど、なかなか良さそうな感じです。


見たのは、

 

ほぼ物理クリックボタンだけ

 

と言ってもいいですw


これ↓

f:id:akvs99:20150523142511j:plain

 

1年前に発売されたThinkpad X240のクリックボタンは
タッチパッドと一体化されていました。


こういうやつ↓

f:id:akvs99:20150523142543j:plain

 

X240は嫁が使っていて、

たまにぼくも使ってみたけど、

なんかクリックしづらくて嫌だなあと思っていました。

 

クリックするとパコ、パコ、というような感覚で

操作してても気持ち悪さがつきまといます。

 

現に多くのレビューサイトでも悪評が立っていました。

嫁も右クリックがやりづらいとブーブー言っていましたね。

 

だからThinkpad E450のデザインが、

以前のような物理クリックボタンに戻って

本当に良かったと安心しました。


実は物理ボタンの復活を望む

お客からの声が多数届いたらしく、それに応じて

lenovoが迅速に行動してくれたらしいですね。


これはグジョブです。

 

まあもっと言えば、ずっとThinkpadを使ってる人には、

トラックポイント(あの赤いポチ)だけで十分ですけどw

 

この話は長くなるのでまた今度(笑)